忍者ブログ
ここは、素人おばちゃん飼い主sakuと、sakuに飼われなければ優秀であったろうボクサー犬フォルテの訓練日誌です。
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/11 具志堅一家]
[02/10 matsumama]
[02/10 saku]
[02/10 matsumama]
[02/09 saku]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

じゃあどうやってこっちを向くことが要求されているかを犬に教えるか。
こっちを向くことを知らない犬に、余所見を起こっても通じません。

一番手っ取り早いのは、やはり何かで釣ることでしょう。
フォルテの場合、お外ではおやつを食べられませんから、ボールを胸のところに持っていきます。
その前にボールに執着させなければいけませんが・・・。
いわゆる「欲だし」ってやつですね。

なんかどんどんさかのぼっているけど、欲だしはまた次に。

とにかく好きなもので釣るわけです。何でもいいんです、好きなものなら。好きなものがない場合は好きなものを作ってからです。

まず、脚側で横にすわらせて、「ついて」といいます。
こっちを向かなければボールを振るとかおやつを見せびらかすとか、とにかくこっちを向かせる。
顔を上げさせることが重要です。
向いたら「よし!!」>ここ重要、とってもうれしい声で。
「よし」と同時にボール。すぐです。すぐ。

ボールの出し方も、飼い主が動きながら、くるくる回ったり、地面近くにボールを垂らしたり・・・犬のテンションがあがるように。

ある程度遊んだら、「やめ」>ここ、低い命令調で。人によっては死刑宣告をするような気持ちと声でという人もいます。

また「ついて」・・・の繰り返し。

号令で顔があがるようになったら、次はボールなど釣る物は後ろポケットなどに隠します。

「ついて」で顔が上がらなかったらショックあるいは叱責。
うまくいかなかったらボールなどを見せるからやり直し。

少しずつ、釣る物がなくても出来るようにゆっくり進みます。
出来ないのに前へ進んではいけません。
つまり、脚側で前へ進んではいけないのです。
もう、この繰り返し。

でも、お外でやる前に家の中でおやつなどを使って、号令の意味・・・ついては飼い主の左足について進むことで、最初の号令で飼い主に集中しなければいけないこと・・・を徹底的にわからせるといいと思います。

顔が上がるようになったら次、脚側行進のはじめの一歩です。

これはまた次回。

なお、これはあくまで競技会仕様です。
数分間の集中です。
普通の散歩とは違います。
そこんとこ、よろしく。

それは違うんじゃないかとかこうしたほうがよいとかありましたら、お教えください。私も試行錯誤です。
PR



前回アップロードを失敗したドッグランでの脚側の練習時のフォルテの顔です。
なんであんなに口あけるんでしょうね。
冬でも「ついて」って言うと「パカッ」て口開くんですよ。
一見嬉しそうに見えるんですが・・ホントの所はわからんです。
暗くてすみません。なんせ、夜しか活動しないので。

この脚側、飼い主がカメラもっているんで脚側自体もあんまりよくないんですが、途中でフォルテ、一瞬前見るでしょ。
あのときに即座に本当はショックなり、「こっちでしょ」といって胸を叩くなりして矯正しなければいけないんです。
どんな時でも競技モードの「ついて」あるいは「ヒール」は飼い主の目以外は見てはいけないんです。
目を離すことは「いけない」とはっきり教えます。
たった数分ですからね。そこんとこ、飼い主と犬との集中比べですね。
出来たら即解放+褒める+ボールなりの遊び。
ここ、はっきり犬にわからせなければならないのですが・・・難しい。

暑いですが、なにか?
昨日の日記にも書いたけど、昨日は御殿場での訓練会。
もうボクサーには厳しい暑さ。
林の中や日陰は湿度が低くて(梅雨入りしたのに)すごしやすいけど、日向やちょっと動くともうダメダメのフォルテ。
それでも、今回絶対にやりたいと思っていた選別だけは強行。
犬もやりたくないんでしょうね。炎天下で臭いを嗅げといわれてもねえ・・・。
わかるけどね、本当にすまんです。
ダラダラ、ボ~・・・これ選別台の前のフォルテ。
それでも無理矢理正解の布を持ってこさせて終了。

あとは板壁。これは低くしてあったので、難なく成功。
以前正式な板壁で失敗しているので、後遺症もなくよかった。

最後にグビーパパがヘルパーをしてくれるというので、襲撃の練習。
お!!意外とちゃんと飛び込んで噛んだぞ。
しかも、ウ~とか唸ってる。
すごいじゃん。
ちょっと感動。だってね、今までほとんど噛めなかったんだから。
うまくいったので終了。
いやいや才能がないとかやってもダメかとか、さんざん悩んだけど、練習していれば進歩はするもんだと、深く思う。
そりゃね、犬の性質とか飼い主の腕とかいろいろあって、到達出来るレベルは様々だけど、こういう風になりたいって思って、練習していれば、進歩はするもんなんだ。
実際やっていることは犬の気持ちのコントロールだから。
どうしてほしいか、それを伝えられるかどうかだから。
時間がかかるんだね。
いやね、もちろんまだまだ全然ダメなんだけど、進歩しているってことで、昨日は嬉しかった。
それにしても、あかり。
昨日はフォルテの訓練に夢中になって、ノーリードのあかり(繋ぐとうるさいんだもん、ここ、訓練の必要なとこだよね)をすっかり忘れていたのだが、別のワンコの飼い主さんの椅子にちゃっかり座ったり、勝手に散策したりしていた。
普段放置されているので、皆さんに可愛がってもらってそりゃ~調子に乗ってました。
あの得意げな顔。
しかも、日向で全然ばててなかった。
服従訓練もちょっとやったけど、いつもどおり出来ることは出来て、出来ないことは出来ない。変わらない。
これって、競技会向きなんじゃないの?






神奈川と静岡どっちが先だっけ?
いつもわかんないけど、まあ、どっちでも茨城から参加しているのでいいのだ(いいのか?)。

今日は御殿場の杉浦愛犬訓練所です。

前回行った広場に直接行ったらサバイバルゲームやってた。
初めて見たよ、サバイバルゲーム。
迷彩服とか着てるし・・・その中を車でグルグル回ってしまった。
撃たれなくてよかった。

訓練所内なので、アジリティーや板壁などが使い放題~ラッキー。
でも暑かったので、アジリティーで褒められてボールをもらったフォルちゃん、蛇腹トンネルに自ら避難、涼んでやんの。

今日の課題は色々あるんですけど、帰り渋滞で5時間もかかったので、今日はここまでで。
明日書きます。

ダウンロード(divx)

夜中のドッグラン。脚側中。こんな顔。

でもダウンロードしないとみれないのかな?
どうですか?
だめだ。動画でかすぎ。 改良を要す。 ってか、ぜんぜん出来てませんや。
今までのところがあんまりにもアクセス出来ない事が多く、ちょっと試しにこちらに移動。
このブログはボクサー犬フォルテの訓練日記になる模様。

ただ、飼い主が素人で、自分の犬について、自分の責任で訓練しているだけなので、すべてのワンコに通じる方法ではないと思いますし、多分考えややり方もコロコロ変わる可能性があります。

ここでは感じたまま、正直に成功、失敗を書いたり、競技会や訓練の映像を載せたいと思っています。

そういうわけで、極めて恥ずかしいので、笑わないでね。
Copyright ©  -- dixsan4 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]