忍者ブログ
ここは、素人おばちゃん飼い主sakuと、sakuに飼われなければ優秀であったろうボクサー犬フォルテの訓練日誌です。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/11 具志堅一家]
[02/10 matsumama]
[02/10 saku]
[02/10 matsumama]
[02/09 saku]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




前回アップロードを失敗したドッグランでの脚側の練習時のフォルテの顔です。
なんであんなに口あけるんでしょうね。
冬でも「ついて」って言うと「パカッ」て口開くんですよ。
一見嬉しそうに見えるんですが・・ホントの所はわからんです。
暗くてすみません。なんせ、夜しか活動しないので。

この脚側、飼い主がカメラもっているんで脚側自体もあんまりよくないんですが、途中でフォルテ、一瞬前見るでしょ。
あのときに即座に本当はショックなり、「こっちでしょ」といって胸を叩くなりして矯正しなければいけないんです。
どんな時でも競技モードの「ついて」あるいは「ヒール」は飼い主の目以外は見てはいけないんです。
目を離すことは「いけない」とはっきり教えます。
たった数分ですからね。そこんとこ、飼い主と犬との集中比べですね。
出来たら即解放+褒める+ボールなりの遊び。
ここ、はっきり犬にわからせなければならないのですが・・・難しい。

PR
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* パスワードを設定するとコメントの編集ができるようになります。
なるほど。
投稿者: ema 2007/06/18 21:24 編集
すごく勉強になります。
新しい仔が来たら、きちんと訓練を入れようと決意してるのですが、いつ頃から本腰で始めるのが良いのでしょう?
歴代犬は、家庭愛玩犬としての躾しかしていませんでした。はなは、軽く訓練は入っていたようで、訓練士さんに見てもらった時は、初歩的な事は軽くクリアしたので、競技会とかに出すつもりがないなら充分ですと言われ、気が向いた時に、ちょこっとやっていただけだったので。
どんな訓練ですか?
投稿者: saku 2007/06/18 21:42 編集
訓練といってもいろいろあります。競技会でしょうか?それとも警察犬?それとも家庭犬だけでしょうか?
もちろんそのこしだいでしょうが、訓練特に防衛をやるなら3ヶ月ころからボールへの執着を徹底的にやる必要があります。これは小さいときにやっておかないと、なかなか難しいと聞いています。フォルテは最初からボールが好きでしたが、もっと強化すべきだったと後悔しています。
一方過度のボールへの執着は家庭犬としては飼いにくいです。
ほかは6ヶ月くらいまでにおやつでコマンドを教えるといいかと。
後は出来ればいい訓練士さんについたほうがいいでしょうけど、なかなか難しいですね。
そうか。
投稿者: ema 2007/06/18 22:55 編集
あこがれるのは競技会です。
しかし、仕事の関係で自分で出展するのはきっと無理なんです。ですが、出せるくらいの事までやってみたいかな。と思っているんです。
JKCの訓練士さん、一人信頼してる方が居るので、相談してみた方がいいですね。
まずはコマンドを教える事を頑張ろうと思います。
なんて、迎えるのは2週間後なのに先走っててアホみたいです。私。(笑)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  -- dixsan4 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]