忍者ブログ
ここは、素人おばちゃん飼い主sakuと、sakuに飼われなければ優秀であったろうボクサー犬フォルテの訓練日誌です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/11 具志堅一家]
[02/10 matsumama]
[02/10 saku]
[02/10 matsumama]
[02/09 saku]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のレッスンは雨が降るかもしれない予想でしたが、家でやってももう意味がないので、どこかいいところがないかなあと思案しました。

で、決めたのが近所の公園のテニスコート脇の休憩所みたいなところ。

ここは、広い屋根がついていて、選別台を置いても十分です。
駐車場もすぐ横にあるしね。

それにしても、私の住んでいるつくばは公園が整備されてるなあ。
まあ、国が作ったのでネ。
家から歩いて5分のところに、広い芝のグランドと1時間500円のテニスコート、卓球場などが完備。

その駐車場、夜になると、どうも近所の県営住宅の人の駐車場みたいになってるけど。

肝心の選別ですが・・・。

今日のお題は、全く知らない人の直付け臭、本当に色々。
飼い主もどれが正解かは判らないし、誘惑も本臭も変わります。

フォルテは、見知らぬ(といっても、散歩でいつも通っている場所ですが)場所なので、最初はちょっと戸惑って、戻ってきてしまいました。

再度嗅がせて出発。
2度目からはすんなりできる様になりました。
その後は、ちょっとキョロキョロしたりもしましたが、とりあえず大丈夫。
全問正解です。

ところで、リードです。
一応夜だけど通路にもなっている場所でやっていたので、フォルテにロングリードを付けていたのですが・・・これが嫌で、台の反対側に回ってリードで台を倒したり、変な歩き方になったり。

選別というのは、結構集中が大事なので、気になってしまうとダメです。
これがボールとかだと、気にならないんだけどねえ。

結局後半はリードをはずして実施しましたが、特にどこかに行くという気はないようです。

後1ヶ月、徹底的に環境馴致をしなければいけません。

そろそろ涼しくなってきたので、日中でもお外に出られるかしら?


それと、もうひとつ。
「前進」ですが・・・ボールを置くのはいいとして、ともすれば後ろにいる飼い主を見て回ってしまうフォルテ。どうしたもんかと思っていましたが、トレーナー曰く、徹底的に後ろから追い込むそうです。

回っても「前へ~」「前へ~」だそうで。

これ、しんどい。

まず犬の後ろを全速力で走りながら絶叫するわけですからね。
他人には見せられませんなあ。

そして、本番まで絶対にボールは置いとくか、指導手が後ろから投げるかでボールがあるように思わせておいて、本番だけボール無しだそうです。

でもそれじゃあ右、左はできないじゃんね。

日本訓練チャンピオンは右左がないので、それでもいいそうな。
いいんかいな。

いいの?


おまけ
選別が終わって、一応襲撃も終わって(サラリーマン2人見学してましたが)、先生がリードを持っていたので、あかりを連れて離れてみました。
フォルテは先生の言うことあまりきかないのですが(というか、私以外の人間の命令はあまり聞きません。)・・・先生の車に連れていかれてしまいました。
戻ってきた先生曰く、車までは引きずるようにしないと、ついてこなかったとか。

かわいいやつ

でも、これ犬をよく現してるよなあって思う。
ちゃんと上に立ってないと、フォルテのようなあまりアルファ気質ではない犬でさえ、人の支持を聞かないということ。
要するに人を見て、自分の行動を決めているということ。
今アルファーシンドロームって流行らないけど、でも、絶対にあると思う今日この頃。






PR
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* パスワードを設定するとコメントの編集ができるようになります。
本番って?
投稿者: 具志堅 URL 2007/08/31 10:00 編集
後1ヵ月とはもしかして高原での競技会の事ですか?それとも違う競技会ですか?

グッシーも訓練士さんのコマンドには絶対従いません。しかしお山の散歩仲間のコマンドには従ってしまいます。
気を許している人には従順です。
もう少し飼い主に従順に成ってくれればいいんですが・・・。
涼しくなってきて我が家も選別に力を入れ始めました。
無題
投稿者: saku 2007/08/31 10:21 編集
具志堅様

今年は高原には行きません。
てか、その日は北海道に遊びに行く予定(予定がかぶっていて、遊びを優先)。来年は高原に行きたいのでそのための準備です(試験ね)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  -- dixsan4 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]