忍者ブログ
ここは、素人おばちゃん飼い主sakuと、sakuに飼われなければ優秀であったろうボクサー犬フォルテの訓練日誌です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/11 具志堅一家]
[02/10 matsumama]
[02/10 saku]
[02/10 matsumama]
[02/09 saku]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SATSはSyn Alia Training Systemシナリア・トレーニング・システムの略です。

これ、英語のテキストを入手したんですけど、英語を読むのがめんどくさくて、ほったらかしですけど。
SATSの考え方/哲学では、全ての動物は意識的な思考が可能と考え、人と動物がひとつの意志伝達方法(言語)と文化(共通の認識)を共有して、一緒に作業することを学べるという考え方です。

このシステムでは、ターゲットとブリッジってのを使います。

犬の例をとると。

犬が褒美としてほしいものをたとえばおやつとします。
おやつを見せれば、何を言わなくても犬はそれを食べようとします。
これが一次強化子。

そのとき「お座り」といって座らせておやつをあげれば「お座り」は2次強化子。
つまり、お座りは最初犬にとって何の意味もない人の言語だけど、お座りと聞こえて、座ればおやつがもらえることがわかれば、「お座り」は犬にとって強化子となるわけです。
強化子とはいい思いをして、もっとほしいということですね。

この、おやつ(一次強化子)とお座り(2次強化子)を結びつけるものがブリッジ。

ブリッジは通常言葉です。
ブリッジにはインターミッドブリッジとターミナルブリッジがあって、前者は正解に近づいているという合図、後者は正解したという合図です。

たとえば、「お座り」といって、座りかけた犬に「そうそうそうそう・・・」というのがインターミッドブリッジ、ちゃんと座った犬に「よし」っていうのがターミナルブリッジだそうです。

SATSでは通常、普段あまり使わない言葉「エックス」とかを使うそうです。

エックス、エックス、エックス・・・・・エ~ックスはい、座れました、みたいな?

破裂音がいいそうですけど、私は忘れそうなので、そうそう・・・とよしです。

犬と人間は言葉が通じません。
でも、そういうことを意識することで、意思を通じあう道具を手にするという考え方です。

私も含めて他の動物を訓練している人は、意識せずに同様のことをやっていますが、意識するとまた違うのではないでしょうか?

要するに、ある行動をさせたい場合、その行動途中の犬の行動を正解が近いということを言葉で励まし、最終的に正解したということを伝えるのがブリッジだそうです。

いつも考えること、それが一番大切。
いろんな訓練方法があるけど、結局人が考えたものだから、完璧な正解はないと思う。犬も一匹ずつ違うし、訓練する人間も育てた環境も違う。

何をしてほしいか、それを犬に伝えることが出来れば、犬は答えてくれる。
言葉は通じないが、言葉をツールにする訓練をすれば、意思は通じると信じて、進みたい。

後はターゲットとかあるけど、それは今度。

PR
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* パスワードを設定するとコメントの編集ができるようになります。
無題
投稿者: 具志堅 URL 2007/11/20 10:14 編集
インターミッドブリッジを意識して訓練をするのですがこれがまた難しいんですね。
ついついタイミングが遅れたり、早かったりして。

時折無言で目を見ながら念じる事があるんですが通じる時があるんですよ!
今飼い主は何をして欲しいかを念じる。それをきっと!多分、もしかしたら、偶然かも通じるはずです。
無題
投稿者: saku 2007/11/20 11:17 編集
フォルテの場合、インターミッドブリッジを少しでも強く言うと、ターミナルブリッジとカン違いして、ボールか?と思うことがあり、要注意です。犬って、音の強さ、人のちょっとしたしぐさにものすごく敏感ですよね。ところで、犬とテレパシーで通じ合うには、そのイメージを犬の頭の中に投げ込むといいそうです。まずおやつをイメージしてそのイメージを犬に投げ込むんですって。出来たためしがありません。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  -- dixsan4 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]