忍者ブログ
ここは、素人おばちゃん飼い主sakuと、sakuに飼われなければ優秀であったろうボクサー犬フォルテの訓練日誌です。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/11 具志堅一家]
[02/10 matsumama]
[02/10 saku]
[02/10 matsumama]
[02/09 saku]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家のシャルルは毛深い。
まあ、もちろん長毛なんだから毛深いのは当たり前。

毛玉ができるのは心配して、ファーミネーターなどを使って取っていたのだが、足の裏までは見てなかった。

てか、見えなかったの、毛深くて。

数週間前、フォルテが異常にシャルルの後ろ足を嗅ぐんですよ。

もうそりゃあ、何で?ってくらいしつこく。

そうするとね、飼い主も見るじゃないですか。

ちょっと見たら解らなかったんですけど、肉球の後ろの部分が化膿してた。

ここ。



毛に隠れて見えなかったので、毛刈をして、よくよくみると、両足がなってる。

ヨーチンと抗生物質で殺菌して、1週間くらいできれいに治った。

猫を病院に連れて行くのは気が進まないので、治って本当によかった。
てか発見できてよかった。

シャルルは毛が長いからほっといたら悪化するかもしれないし。

こういう風にもワンコは役立ってくる。

病気も教えてくれるといいな(って実際にガンを見分ける犬もいるらしいけど、実用には至っていないね)。

健康診断とかでさ、麻薬探知犬みたいに、犬に嗅がせて、一次スクリーニングするの。

よくない?
PR
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* パスワードを設定するとコメントの編集ができるようになります。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  -- dixsan4 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]