忍者ブログ
ここは、素人おばちゃん飼い主sakuと、sakuに飼われなければ優秀であったろうボクサー犬フォルテの訓練日誌です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/11 具志堅一家]
[02/10 matsumama]
[02/10 saku]
[02/10 matsumama]
[02/09 saku]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無料講習会というか体験会みたいな所へ行ってきました。
ドッグダンスは、犬にいろんな形を取らせることで、ダンスをしているように見せる事です。
場所は東京のジャパンドッグアカデミーという場所で、トレーナー養成所みたいな所です。DVDで学ぶ通信もあります(1年で40万くらい)。

ドッグダンスの場合は、すべて誉めで教えます。
犬と離れて演技をするので、強制とかショックとかいっさい使えません。

犬が楽しい、もっと、もっとやろうよとする方法で教えます。

一番手軽なのはおやつを使う方法。ボールも同じ。

最初はほんの少しの動作でも誉めて誉めて、そこに言葉や指符を使います。


今日のレッスンでは、犬にどうやったらおやつをもらえるか、どうやったら誉めてもらえるかを考えさせることが重要で、そうすることによりより充実してカロリーも消費するため、おやつを与えても太らないとの事。


おやつは犬に見えて嗅げるように、上を向けて見せて、やって欲しい動作へ少しずつ導きます。
これは子犬の時の服従の形を教えるのと同じですね。

で、肝心のフォルちゃんですが・・・・犬が大好きな人ばっかりですし、他にもワンコがいるのでもう大興奮で。

この子2年前と全く変わってません(ヤレヤレ)。

先生がカウントを取って手を叩くと、それにあわせて前へ出てしまうし(伏せで待機なのに)、隣のワンコ(ゴールデン6ヶ月)にあいさつにいこうと必死になるし、お水をもらえばあたり中水浸し。


こういう場ではおやつを全く食べられないフォルテは、ボールもいまいちで、歩きながらの「ラウンド」も出来ない始末です。

しかし、こういうテンションの高い犬はダンスに向いてるそうですよ(ほんまかいな)。

ダンスはどんな子でも、その子の年齢、体力、性格に合わせて出来ることを組み合わせてやれるそうで、歴史的には競技会を引退した子にもなにかという所からスタートしたそうです。


まあ、体験ですから別に何を覚えたということもないのですが、教え方をならったので(って、ちょっとずつ誉めて褒美ってことだけですが)実践しようと思います。


PR
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* パスワードを設定するとコメントの編集ができるようになります。
無題
投稿者: うすおファミリー URL 2007/08/21 22:33 編集
はじめまして。
うちもダンス始めましたよ~^^
ディスクと並行してですけど。
3年後くらいにボクサーを飼う予定です!
やっぱりボクサーはいいですね♪
テンション高くなってるボクサーは可愛いッス^^
はじめまして
投稿者: saku 2007/08/21 23:50 編集
うすおファミリーさま
こんにちは。ディスクとダンスということは、ボーダーですか?3年後にボクサー、楽しみですね。
私はハイテンションのボクサーが大好きです。でも、動きに無駄が多いので、ダンスは結構大変かも。でも、8の字くぐりは完全にできるようになりましたよ。
無題
投稿者: うすおファミリー URL 2007/08/22 10:15 編集
我が家は小型MIX犬でやってます。
イタグレ×パグです。体重は7.5kgくらいですね~。
顔はフォーンの小型ボクサーって感じです。
うちの犬もかなり無駄な動きが多いですよ^^;
すごい
投稿者: saku 2007/08/22 13:35 編集
うすおファミリーさま
失礼ながらHP覗かせていただきました。
うすおちゃん、すごい動き!!
でも、イタグレとパグで小型ボクサーができるなんてビックリです。
寝顔なんてボクサーそのもの・・。
動きはイタグレでしょうか?
でも、イタグレの繊細で壊れそうな感じがなくて、いいですね。
これからもよろしくです。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  -- dixsan4 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]