忍者ブログ
ここは、素人おばちゃん飼い主sakuと、sakuに飼われなければ優秀であったろうボクサー犬フォルテの訓練日誌です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/11 具志堅一家]
[02/10 matsumama]
[02/10 saku]
[02/10 matsumama]
[02/09 saku]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと修正

自分の動画はデブデブで嫌だし、動きが悪いので、ちくっとトレーナーの動きをご紹介しますね。

まず、ダンベル。

欲付けというか、ためというか、ダンベルに対するアテンションを高めています。




風が強かったのでうるさいですが、音声をオンにしてトレーナーの声を聞くと、何を意図しているか、わかりやすいと思います。

途中、指示なしでダンベルを取りに行かせないために、ダンベルを振って、同時に「座れ」の指示を出しています。そうしないと、勝手に持ってきちゃうことがあるからです。

1.ダンベルを投げる
2.「もってこい」で出発
3.持ってくる
4.正面停座
5.ダンベルを渡す
6.脚側停座

ダンベル持来だけでもこれだけの工程をすべてバラバラに練習しています。途中にテンションが下がらないように動かしながら、引っ張りっこしながら。

結構大変じゃね?



役に立つヒントはありますかね?
PR
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* パスワードを設定するとコメントの編集ができるようになります。
ダンベル
投稿者: エディーママ 2008/04/09 16:13 編集
スゴーイ!
こんな動き・・私には無理だぁ。
この間もタグで遊んでる時にズルッとこけちゃって
ポーラと思いっきりぶつかってしまいました。

ダンベルもこんな風にしたらすごく楽しそうですね♪
投げて近くまで行って更にダンベルを蹴る、取れそうで取れない・・おもしろそぅ~早速やってみます!

まだまだ咥えたまま座ることが出来きず・・
やっぱり噛みが甘いのでしょうか?

選別デビューもきちんと正解の布を持ってきたフォル君、素晴らしいですね☆☆☆カッコイィなぁ!

ダンベル
投稿者: saku 2008/04/09 22:23 編集
私もすっころんで、フォルテに踏まれるなんてしょっちゅう。さらには犬を見失って、踏みつけるってのもしょっちゅう。

犬に負けないようには動けません。

選別は・・・本当にギリギリでしたよ~。
ダンベル
投稿者: 具志堅一家 URL 2008/04/10 02:26 編集
目から鱗状態です。
ダンベルの持来1つでも此処までストイックに成らなければ成らない事を痛感しまいした。

ついつい投げて「持って来い」で終了していた自分を大きく反省!

持来だけでなく全てに完成度を高める事が訓練なんです。やっと解かった気がしました。

明日からの自分がもっとストイックになる必要がある事を感じさせられました。ありがとうございます。
ダンベル
投稿者: saku 2008/04/10 10:36 編集
そうですね。服従訓練は、犬にこの指示ではどう行動するべきか(スピード、位置なども含めて)を教える事。通常の躾(ある場面で犬がどういう風に行動するべきかを教える事で、スピードや形はあまりこだわらない)とはちょっと違いますね。ドッグダンスと一緒で、部分部分で細かく分けて、一つ一つ教えていくそうです。
飽きないように楽しく、時には厳しく。このトレーナーの考え方はそうですが、別の考え方もあるかもしれません。でも、彼も競技会で好成績を収めているので、私は今のところ彼についていこうと思っています。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  -- dixsan4 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]