忍者ブログ
ここは、素人おばちゃん飼い主sakuと、sakuに飼われなければ優秀であったろうボクサー犬フォルテの訓練日誌です。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/11 具志堅一家]
[02/10 matsumama]
[02/10 saku]
[02/10 matsumama]
[02/09 saku]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フォルテの飼い主、よく言えば頭が固くないっていうか、悪く言えば確固たる信念がないというか、そんないいかげんな人間なので、なにかアドバイスをいただくとすぐに試します。

なんでアドバイスどんどん歓迎です。
お願いします。

で、昨日アベル父ちゃんさんにアドバイスしてもらった、正面停座でのおやつ。
口に入れておくってやつ。
まあ、完全に口に入れると食べちゃいそうなので、口に挟むでしょうか。

フォルちゃんはねえ、お外ではおやつを食べられないんですけど、家ではバッチリ。

そういえば、8ヶ月頃から2歳直前まで、コマンドはすべておやつで、家の中で教えていた。

なんせね、強く叱ったり、強制でやると、全然駄目になっちゃうタイプだったので。

そんなこんなで、嬉し楽しくコマンドとヒトに従う事を教えてから、スパイクでの矯正なんかに入ったんですよ。

なんで、2歳すぎてから、きちんとやるとか素早くやるとかを目指しています。
まだまだ本番の集中って課題があるんですけど。
もう3歳になっちゃったんですけど。

最初に飼った子が、同じ8ヶ月の時に、チョークで伏せをさせられて(訓練士さんに)、それ以降ちょっとチョークが入っただけで、道のど真ん中で伏せしようとするくらいビビりまくりだったことを思い出します。


で、今回の正面停座ですけど、フォルテの中で、飼い主が思い描いている正しい正面停座が本犬には解ってない訳です。てか、新たに教えてる部分もありですね。

で、まずその事を理解してもらう為には、お外でなくてもいいわけで、家の中ならおやつが使えるわけですよ、フォルちゃん。

で口におやつを銜えて、一応スパイクをつけて、最初だけ正しい位置にスパイクで吊ります。正しい位置で口移しにおやつ(ゲゲゲ)。
いえね、最初ポーンって落としたら、受け止められないわ、取りこぼさないように、ジャンプして取りにこようとするわ(なんせ落とすとあかりやシャルルに取られかねない)で、危ないの。

腰まげて犬に口移しでおやつあげる飼い主。

まあ、口には入れてませんよ、銜えてるだけですよ。

出来るようになったら、スパイクでの吊りは無しでおやつ。
次は何回かに一回ランダムにおやつ。
最後は無しで。

どんな犬でも500回やれば覚えるです。
短時間で繰り返しです。
1回に10セットを1日10回やれば、5日で覚えるはず。

ね。
PR
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* パスワードを設定するとコメントの編集ができるようになります。
無題
投稿者: エディーママ 2008/02/14 06:10 編集
私もおやつを口にくわえてやってみました♪
いつも手から与えていたので最初はポーラもキョロキョロしてましたが、その後は口元を見て顔をしっかり上げてました。
口からおやつを落とすとやはり上手くキャッチできないので私も腰を曲げて口移しで。

それとポーラは今8ヶ月で、人や犬を見ると
ガーっと勢いよく行こうとするので、そんな時に
強制で伏せをさせる時があるのですが、それは今はしない方がいいのかもと思いました。
今は嬉し楽しくコマンドとヒトに従う事から・・
なるほど~!まずはそうですね。。
いつも勉強になります、ありがとうございます。
口からキャッチ
投稿者: アベル父ちゃん 2008/02/14 11:29 編集
「犬」ですから身体能力は高いので、最初は上手くキャッチできなくても何回かやればすぐ上手く出来るようになると思います。
これを人間も犬もマスターするとダンベル持来の時などに特に効力を発揮します。独占欲・意欲の強い犬に物品持来をさせると、最初ダンベルを離さなかったり、出してもダンベルを基本姿勢に戻そうと動かした時また咬みにきたりという場合、出させた時すかさず口からプッと落とすと指導手は手が塞がっていますし、犬としては物品よりも一旦は顔を見ざるを得ませんから有効な手段となります。
エディーママ様
投稿者: saku 2008/02/14 22:34 編集
私見ですけど、人や犬にガーって行く時は強制でもいいから、反対の事(行くことができないようなコマンド、伏せとかお座りとか)はさせた方がいいと思います。これは躾で競技会用の訓練とは違うので。すかさずボールやおやつを出して、興味を引くでもいいですけど、とっさにはなかなか難しいです。でも、突進は危険なので。フォルテも、他犬にガウガウしそうな時や突進する時は、メチャメチャ叱ってました。とっさのときは、蹴りが一番早いです。
アベル父ちゃん様
投稿者: saku 2008/02/14 22:37 編集
プって勢いよく下に吹くと、ちゃんとまっすぐ口に落ちますねえ。口の手前までちゃんとおやつが届くと、ちゃんと口開けます。うんうん、ありがとうございます。ちょっとした工夫で違いますね。今週はおやつで強化週間です。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  -- dixsan4 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]