忍者ブログ
ここは、素人おばちゃん飼い主sakuと、sakuに飼われなければ優秀であったろうボクサー犬フォルテの訓練日誌です。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/11 具志堅一家]
[02/10 matsumama]
[02/10 saku]
[02/10 matsumama]
[02/09 saku]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連休なので、今日もレッスン。
連日はきっつい老体。

フォルテのテンションが低い感じがして「テンション低いです」って言ったら、「テンション低いで終わらず、テンションが低かったら高めるように、高すぎたら落ち着かせるように、指導手が働きかけないと」って言われちまった。

言われちまった・・・(2回言う)。


さあて、昨日あんまりうまくいかなかった正面停座。
1日でうまくいくはずもなく。

でも、昨日家族に嫌がられながらも何度もビデオを見たおかげて、よくない位置に座る前に修正しなければならないってことに気づいたんですよ。

えっへん。

え!!当たり前?

まあまあ、素人おばさんですからね、そこんとこよろしく。


それと、スパイクの位置を、普段と逆の位置にして、顔が上向くようにしてみました。

どうでしょ。




昨日より格段に顔の位置が近づいたと思いませんか?

まだまだ定着していませんけど、これは宿題。

次は招呼。

勢いよく走ってくるために、股の下をくぐらせますが、これはいいですね。

ほら。




次は脚側行進と、行進中の遊びおよび、遊び後の集中です。
左、右と直角に曲がるときに、飼い主どうしても90度に曲がれず。

悩んでいたら「曲がる方に顔を向けなさい」って言われちまった。

ああ、そうね、そうやれば直角に曲がれるわね。
しかし、曲がった瞬間に犬の集中が途切れがちなので、それも注意して見ていなくちゃいけなくて、飼い主の集中度はなかなかすごいですよ。

昨日もそうですけど、後ろのオフリードのシーズ来てても気がつかなかったですから(飼い主もフォルテも)。





ここのとこ、遊びが入ったり、うまくいった時にボール投げたりするんですけど、飼い主が一緒に楽しんでないってダメだしトレーナー。

てか、もう足ふらついてるんですけどね、飼い主。

犬と遊んでる場合じゃないですよ、全く。

でも、それじゃあ犬が楽しくなくて、学習がすすみませんね。


最後、行進中の停座。





これは、まだまだですね。
この停座は、びっくりしたように、ストンと座らなくちゃいけません。

飼い主指符を出してます。

何でって実は岐阜に行くことになりまして。

今年はアマ2部に出る予定です。






PR
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* パスワードを設定するとコメントの編集ができるようになります。
正面停座
投稿者: アベル父ちゃん 2008/02/12 12:23 編集
先日はお疲れ様でした。単課目は雪で仕切り直しのようなのでまた見学できます(笑)。
正面停座で顔を上げてアイコンタクトを取るためにはスパイクで矯正する他良い位置に停座させた時、指導手の口からおやつを落とすのも試してみてください。私の場合基本的に全ての訓練中のおやつは手からあげません。(物理的に無理な場合は除いて)
無題
投稿者: 具志堅一家 URL 2008/02/12 19:25 編集
フォルちゃんって日々進化してますね。グッシーの進化は止まってます。

脚側行進はついつい犬のほうへ寄ってしまうので最近はヒモを使ってコースを作ってその上を歩くようにしています。

アマ2部に出るんですか?グッシーは検討中です。
どうせ出るなら一杯競技をしたいんですけど持来が出来ないし、障害もヘッポコだし・・・。
おやつは
投稿者: saku 2008/02/12 19:32 編集
お外で食べられないんですよ、へっぽこフォルテ。家で(家ではおやつ命)、口におやつを咥えていても、微妙に飼い主から離れる気弱なやつでして。そんなんで、強制で「ここまでこんかい」ってやらないとダメみたいなんです。でも、そういう風にやられてもそのあと萎縮するでなし、全然平気なのが不思議です。どんな範疇にはいるいぬなんだかわからないんです、正直。変な奴です。それと、遅くなりましたが、ジーガーではお世話になりました。とっても参考になりました。前進、練習してます。
後退
投稿者: saku 2008/02/12 19:37 編集
してますよん、だって去年アマ1部にでましたもん、フォルテ。今年も2部にするか3部にするか迷ったんですけど、手元の作業があまり得意じゃないもんで、2部にしました。それでもたぶん、フワフワそわそわすると思いますよ(逃げないといいんですけどね)。
飼い主さんも犬も自信を持ってできる競技にしたらいいと思います。出るってことだけで、私達アマはたいそうなストレスですからね。犬もね。
無題
投稿者: 具志堅一家 URL 2008/02/12 20:57 編集
フォルちゃんって日々進化してますね。グッシーの進化は止まってます。

脚側行進はついつい犬のほうへ寄ってしまうので最近はヒモを使ってコースを作ってその上を歩くようにしています。

アマ2部に出るんですか?グッシーは検討中です。
どうせ出るなら一杯競技をしたいんですけど持来が出来ないし、障害もヘッポコだし・・・。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  -- dixsan4 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]