忍者ブログ
ここは、素人おばちゃん飼い主sakuと、sakuに飼われなければ優秀であったろうボクサー犬フォルテの訓練日誌です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/11 具志堅一家]
[02/10 matsumama]
[02/10 saku]
[02/10 matsumama]
[02/09 saku]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小さい時から、他の犬とはいっさい遊ばせることはなく、日常でも飼い主と遊ぶ、あるいは訓練するとき以外はバリケン、散歩でも一切の臭いをかがせない、そういう育て方。

多頭飼いでも、お互いの接触はなく、飼い主との一対一との関係。

そういう子は、もちろん、飼い主しか見ないので、服従訓練は簡単。
だって、アイコンタクトありきだからね。

そういう子が犬として幸せかという疑問に、私は心から違うとも、正しいとも結論が出ない。

犬はリーダーに従うのが幸せと言ってしまえば、そういう子はたいそう幸せだ。
リーダーしか目に入らないのだから、不安もないよね。

だけど、犬として楽しい人生なのか?

人の側からはとても便利な存在なのだけどねえ。

他の犬との駆け引きとか、一緒に走るうれしさとか、ちょっと喧嘩になりそうな緊張感とか・・・なくていいのか、わからないんだよ。


犬の人生が10年として、人が彼の相手をしてあげる時間が一日2時間とすると、1年で、だいたい720時間。10年で7200時間。だいたい300日。
そうすると、3600日しかない人生のなかで、残りの3300日はどういう気持ちで過ごすのか。

自分は嫌だという以外に、答えが得られないけど、どうなんだろうね。

環境に左右されて、アイコンタクトとれないって悩んでるんだけど・・。
それは現実なんだけどね。

PR
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* パスワードを設定するとコメントの編集ができるようになります。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  -- dixsan4 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]