忍者ブログ
ここは、素人おばちゃん飼い主sakuと、sakuに飼われなければ優秀であったろうボクサー犬フォルテの訓練日誌です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/11 具志堅一家]
[02/10 matsumama]
[02/10 saku]
[02/10 matsumama]
[02/09 saku]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フォルちゃんは毎日ドッグランに行きます。
でも、ほとんど誰もいない夜に行きます。

土曜日も日曜日も夜に行きます。
まあ、土日は出かけるほうが多いですけど。


理由?


それはね。

「去勢しろ」と言われたから。


もちろん去勢するかどうかは飼い主の自由ですよ。
当然発情犬は入れません。


そうではなく、オスです。

今ドッグランで、幼犬2匹を除いて、成犬オスで去勢していないのはフォルテだけです。


去勢を要求されるのは、オスのホルモンの臭いが、ドッグランに混乱と闘争を引き起こすからという理由です。


しかし、発情したメスもいないのに、そんなことになるとは到底思えず、混乱は躾のなっていない、犬と飼い主のせいだと思っています。


フォルテがドッグランを後にした後に起こった傷害事件を、去勢していないフォルテの臭いのせいされたので、飼い主はプッチンと切れました。

フォルテはこれまで他の犬を攻撃したことも、マウンティングしたことも、ありません。

一方的に噛まれたことはあります。

なので、それからは他犬のいる時間には行かないことに決めました。
だって、ぬれ衣をきせられてはたまりません。

そして、たまに他の犬と会うことがあっても、絶対に問題を起こさないように、ものすごく気合を入れて、コントロールしていました。
なんせ、意地がありますの。

そうして1年、今日は昼間のドッグランに乗り込みました。
っていうより、もういないかな?と思ったらまだ犬がいたという事ですけども。


10匹以上の犬の中で、フォルテをリードコントロールしたり、伏せでまたせたり(30分以上)。

まあ、ちゃっかり訓練してるんですけどね。

ちょっと動いちゃったりもしちゃいましたが、見事(えええっ?)に犬をコントロールしきって、他の犬が全員引き上げたところで、再度訓練。

まあまあ抑えられていた分、反応のいい事。

最後は十分にボールで遊んで、終了。

ちょっと試練だったかもしれません。

あそこまでプレッシャーかけなくても、問題は起こさなかったとは、思うけどね。
でも、なんせ、ノーリードだし、お互いに。

まあ「去勢しろ」と言った飼い主と、言われた飼い主、お互いの声もなき神経戦?

お互いの意地の張り合いで、一見穏やかに話しながら、おばさん飼い主2人、犬にガンガン圧力かけ続けてました。

ああ、でもね、彼女、ものすごく譲ってきてね、「公園で去勢していない犬に会うこともあるから、そういう時でも、ちゃんとコントロールできるようにならなきゃ」だって。

年取って丸くなったのか?



去勢しようとしまいと、飼い主がちゃんとコントロールできれば問題がないという示威行動にフォルテをつき合わせちゃいました。


それにしても、我がドッグラン、男性は恐れをなすドッグラン。
なんといっても、圧倒的に多い女性飼い主、自分の犬だろうと、他人の犬だろうと、悪いことにはきっぱり怒鳴り散らしてますもんで。
PR
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* パスワードを設定するとコメントの編集ができるようになります。
試練
投稿者: 具志堅一家 URL 2008/04/14 23:58 編集
去勢していないと♂のホルモンが混乱や闘争を引き起こすんですか?
お山の未公認のドッグランでは未去勢のオスばかりですがそんなに混乱はないですが。
♀は避妊済みが多いのと♀がお山では強いからなのかな・・・。

グッシーも時折♂になる事はあるのですがボス犬には絶対には服従しているのでドッグランにボスが居ないのかもしれませんね。

小型犬が多いときは毎回グッシーは休止の訓練や誘惑の中で服従訓練をしています。
最近は選別なんかもやって誘惑に負けないようにしています。

でもある意味いいドッグランじゃないですか。怒鳴り散らす人が居る事は。
試練
投稿者: saku 2008/04/15 08:52 編集
私の行っているドッグランには、強力な指導者がいるし、定期的に躾教室も開いているんですけど、そこに来る飼い主の自覚がいまいちの人がいるんです。去勢しているボーダーのオスが、執拗にフォルテを付けねらっているのに、知らん振りの飼い主とかね。
その空気を感じて、他の犬がそのボーダーを攻撃したり。
フォルテは大人しいので、付けねらわれる対象になるんですよ、一部のオス(てか一匹)には。飼い主がコントロールできていない犬なんですけど、それがフォルテの男性ホルモンのせいだというわけです。
呼んでもこないような犬をドッグランに連れてくるなって言いたい。

ボス犬・・・そうなんですよ。ドッグランには強力なボス犬がいて、混乱を瞬時に収めてたんですけど、16歳になって弱っちゃって。次世代の犬が育っていない。フォルテもデーンのオスもその器ではなく、エアデールのメスがその位置に立とうとしていて、傷害事件を起こすんです。前のボス犬は気合だけで納めたのに、彼女は口が出てしまって。ってことで、今たぶん多少混乱してます、ドッグラン。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  -- dixsan4 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]