忍者ブログ
ここは、素人おばちゃん飼い主sakuと、sakuに飼われなければ優秀であったろうボクサー犬フォルテの訓練日誌です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/11 具志堅一家]
[02/10 matsumama]
[02/10 saku]
[02/10 matsumama]
[02/09 saku]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これを全然別物のようにおっしゃるかたもいるけど、別物なのかなあ?
家庭犬の訓練と競技会への訓練は全く別物というけど、そうかなあ?

よくね、家庭犬で競技会の訓練をしていると、そんなんじゃダメっていう人がいる。
犬は訓練以外は外に出さない、おもちゃも与えないってね。
追及の子なんかは、ご飯もあげないそうだ。
食べられるのは、追及径路にまかれたフードだけ。
それって、虐待じゃないの?

人間は勝手に、家庭犬とか競技会用の犬とかいうけと、犬に取ってみれば自分は犬でしかないと思うのだけれど。24時間、犬なんだけど、それだけなんだけど・・。

私が考える犬を訓練するってことは、その犬に人間社会のルールを知ってもらって、それによってその子がみんなに愛され、その子にかかわるすべての人が楽しくなるために行うこと。

競技会も、目標があって、それに少しでも近づけたら嬉しくて、それを犬に伝えたら犬も嬉しくて、ってそんな感覚。

競技会は記録会ではない。格闘技でもない。
ただ犬が持っている力、行動を人間がやって欲しいときに望む形で行うことを、いかに犬に伝えられるか。

だって、お座りとか付いてとか噛みついてとか、出来ないワンコはいないのだから。臭いの選別も同じ。鼻が悪くなきゃ、どんな犬でも臭いは解る。

人も犬も、周りの環境に惑わされるのは当たり前。
慣れなきゃ出来ない。

そして、訓練を継続していくと、犬も人の意向をくみ取る知恵がついて、とても扱いやすくなる。
絶対にこちらの指示に従ってもらうという気持ちが飼い主にあれば、犬は楽だ。だって、いろんなことを判断せずに、気楽に生きていればいいのだから。
そして、みんなに愛され、大事にされる。

そんなワンコの人生は幸せなんじゃないかなあ・・・って勝手に思います。

ただ、その前に、運動を。

target="_blank">

お写真は「待て」の最中のフォルちゃん。
大分我慢が出来るようになりました。
ただし、何も無ければ・・・。
PR
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* パスワードを設定するとコメントの編集ができるようになります。
無題
投稿者: ema 2007/07/09 19:44 編集
同感です。
能力を引き出してあげて、飼い主が喜び犬も喜ぶ。
そんな関係になれたらすごく幸せな一生を送れると思います。犬もヒトも。
訓練?躾?
投稿者: 具志堅 URL 2007/07/10 00:07 編集
こんばんはです。いつも読み逃げでスイマセン。
訓練って競技会に出ている方々や訓練士の方々が使っている言葉で一般の人にとっては躾だと思うのですが。
躾だとどうも訓練士と名の付く方々には失礼だと思うし、家庭犬としてと使役犬としての躾が違うだけで犬にとっては楽しければなんだって良いのではないだろうかな?
近所のゴールデンを飼っている人が「うちは使役犬じゃなくて家庭犬だから訓練は要らないんです」って言うんですけど訓練も躾も同じだと思うんです。犬と飼い主が楽しく過ごしていく手段だと思います。
無題
投稿者: saku 2007/07/10 09:57 編集
ema様
ジャスミンちゃんどうですか?飼い主もワンコもともに楽しい一生が送れるといいなあと心から思います。苦しかったりしたら、ワンコを飼う意味が無いです。私は常勤で働いているので、いつも早く帰りたいって思います。
無題
投稿者: saku 2007/07/10 10:03 編集
具志堅様
私も同感です。人間側のルールを知ってもらわないとお互い不幸です。そして、競技会もその延長だと思うんですよ。人間側がこうしてほしいと思っていることを犬に伝える、そしてそれを犬が理解して実行する。まあ、犬と飼い主、環境など、レベルはいろいろですけどね。どこまでいかなきゃいけないということもなく、努力し続ける事が大事。止めると後退しますからね。一生訓練というか躾というか相互理解というかそんな感じです。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  -- dixsan4 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]