忍者ブログ
ここは、素人おばちゃん飼い主sakuと、sakuに飼われなければ優秀であったろうボクサー犬フォルテの訓練日誌です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/11 具志堅一家]
[02/10 matsumama]
[02/10 saku]
[02/10 matsumama]
[02/09 saku]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふん、誰もぬぐってくれないから、自分で涙を拭いたわよ。

今日は一日訓練を休んで、明日からまたがんばろっと。

ということなんですけど、逃げた以外のレッスンの復讐・・違った復習を書いておかなければ。


岐阜がすぐなので、ダンベルと障碍です。
いや、わかってたけど、やなりダンベルは「正面停座」と同じく遠い。

これを直すのには、近くにダンベルと投げて取ってくるを繰り返し、これにリードを使う。

しかし、しばらくすると、犬はダンベルを拾わなくなっちゃう。

なんで、時折、ダンベルと遠く投げて、犬を拘束し、取りたくても取れない状況で欲出ししたり、ダンベルで引っ張りっこしたりして、楽しく犬を揚げ揚げ。
また、犬ってそのものがほしくて吠えるので、吠えると余計ほしくなるんだって。

なんで、ダンベルを渡さずに「ほえろ」と言ってから投げたり。

とにかく、テンションあげないと訓練にはなりません。

次は障碍。

今回は90センチですけど、斜めから飛ばしたりして、「飛べ」の指示をちゃんと理解しているか。

う~ん微妙。

途中で飛ばなくなって、フォルテ、トレーナーに吊られてました。

フォルテのレベルだと、「飛べ」と言われたら何が何でも飛ばせるようにとの指示。

それから、将来的に往復飛越が入ってくるので、なるべく勢いよく遠くへ飛んで、すたっととまれるように。

これは着地と同時に、犬の目の先にボールを投げるとともに、飼い主走って障碍の先で犬と遊びます。


1週間ではできないので、まず確実に「飛べ」で飛べるように意識づけでしょうか。


とにかく、犬のレベルはうんぬんとして、指導手がいったん「やれ」といったら、何が何でも実行せねばならんのです、犬は。

そして、出来たらできている途中でも褒めること。
ついついこれを忘れてしまう。

昨日も、フォルテがダンベルを取りに行っている間、トレーナーは「よしよし」と言っていたのに、私は無言で突っ立ってた。
これがいかんのだね。

PR
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* パスワードを設定するとコメントの編集ができるようになります。
褒める
投稿者: エディーママ 2008/03/04 21:32 編集
出来たら褒める、ではなく出来ている途中でも褒めるのですね!
(そうなんだぁ~)

岐阜もうすぐですね、
sakuさん、フォル君、頑張って~☆
何だか私もドキドキです。
ポーラと応援に行きますね♪
そうそう
投稿者: saku 2008/03/04 22:01 編集
やっていることが正しければ、その途中も褒めるですよ。その行動が正解だってことを教えるために。とにかく、トレーナーが言うには、アマチュアはついつい最後までできてからしか褒めないから、犬のテンションが下がってしまうって。前よりちょっとでも早く走ったら「よしよし」遅かったら「違う」ってはっきり伝えないと犬はわかんないそうです。ついつい忘れちゃうんですよね。
足も、手も、口も頭も動かさないといけないんですよね、訓練って。

岐阜は・・・もう観光気分。
中部はすごいボクサーたくさんいるからね。
岐阜ですが・・・
投稿者: 具志堅一家 URL 2008/03/04 22:23 編集
行けなくなってしまいました。
競技会に出場する事は諦めていたので見学だけでもと思っていたのですがその日からの夜勤の代わりが居なくて・・・残念です。

障碍(読め無かった)とダンベルは今のグッシーには大きな課題です。
障碍は新しいのを製作中で持ち運びが出来るものにしています。
そしてダンベルは今600gなのでもう少し軽いのを買う予定です。

褒めるタイミングや褒め方を訓練士から盗んでいます。でも判らない・・・
残念
投稿者: saku 2008/03/05 08:27 編集
具志堅一家様

お会いできるかと思いましたが・・・残念です。日本チャンピオンは来られますか?
また具志堅にも会いたいです。

ところで、障碍・・・フォルテがちょっと嫌がったら低くしてトレーナー、リード持って何度も飛ばしてました。嫌がるということを認めない、そんな感じでした。私はなかなかそこまではいけませんけど、やはりそういう強い気持ちが大事だと思います。もちろん犬によるので、そのまま駄目になちゃうこもいると思います。若い子も無理はダメですけど。

昨日全く新しい場所で(家の前の空き地)障碍やりましたけど、軽々飛んでました。
甘えたのフォルテには、厳しさが必要なようです。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  -- dixsan4 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]