忍者ブログ
ここは、素人おばちゃん飼い主sakuと、sakuに飼われなければ優秀であったろうボクサー犬フォルテの訓練日誌です。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/11 具志堅一家]
[02/10 matsumama]
[02/10 saku]
[02/10 matsumama]
[02/09 saku]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんでアイコンタクトとるんだろうね、犬。

フォルテの場合、最初ボールでこっちを向かせるということをやっていたのだけれど、それはそれで間違ってはいないと思うけれど・・・導入としてはね。


そんなこんなで1歳半くらいで大雨のなか訓練試験を受けてかなりボロボロ。

それでもめげずにビクター展にでて、とりあえずダンベルを落としながらも4位。
てか、あれで4位て・・・・。

次の関東アマプロ。

これはコンクリート駐車場で、相変わらずボールに関心もなく、どうしようもなく、心ここにあらずの演技。

審査員に「犬が楽しそうじゃない」と言われる。

この競技会を見てもらい、なんとかなるかもってことで、新しいトレーナーに教えてもらうことになった。

最初は様子見だけど、私がチョークを使えないこと(今でも使えない)フォルテが意外にタフであること、やる気があることなどから、やはりスパイクがいいのではないかということで、今に至る。

スパイクを使うようになってから、よそ見をするとショックがくるので、フォルテは自然と飼い主を見るようになってきた。

まだまだだけどね。

そんななかで、こっちを見ているフォルテが笑っているように見えてくる。
一見楽しそうに横に付いている。

たぶん、関東アマプロで指摘されたのはこの部分なのだろうと思うのだけど。


だけどさ。

この表情って楽しいのか?

本当に楽しい顔なのか?

いいのか?

って疑問に思うんですよ。


まあ、爪切りとか、本当にいやなことをするときは「本当にいやな顔」をするので、訓練は本当にいやなのではなく、「私は言うとおりにしますから、痛くしないでね」的媚なのではないかと思う次第。


でも、ボールで遊んだり、他のワンコと遊んでる時も楽しそうな顔してるじゃん?


トレーナーとかにガっつりやられると、腰が引けてしまい、顔も嫌そうになるから、普段の練習はやっぱり楽しいのか?

犬って究極の

PR
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* パスワードを設定するとコメントの編集ができるようになります。
本当に楽しいの?
投稿者: いちじくとシオのパパ URL 2008/03/16 22:34 編集
本当に楽しいの?
訓練所のワンコを見ていると、やっぱり楽しいのだと思います。
シーちゃんも楽しいのだと思います。
でも、いちじくは・・・
仕方がないからやろうかな、適当に終わらせちゃおうかなと思っているときがよくあります。
本当はあたち、こんなの好きじゃないのって。
時々です
投稿者: 具志堅一家 URL 2008/03/17 00:19 編集
日により楽しい時とイヤイヤやっている時がある具志堅です。
楽しい時の目は喋っています。
しかし嫌なときは決して目を見ないです。
そんな時はガッツ~ンと入れるか、終了するかですね。

多分飼い主が訓練を入れようと思うからで遊んであげているんだ!と思わせると楽しくなるかな?と思って考え方を変えて最近は訓練をしています。
いっちゃんは
投稿者: saku 2008/03/17 13:34 編集
とても落ち着いた性格なんでしょうね。でも、フォルテとも仲良くしてくれますし、楽しい表情もしますよね。
競技会でもちゃんとママさん見てますし。
やっぱり楽しいように見えるときは楽しいんだと思う事にします。
てか楽しいようにしないといけないですね。
具志堅君
投稿者: saku 2008/03/17 13:37 編集
は、結構目をそらしますよね。
なんでなんだろ?
フォルテは、他に気を取られているときはこっちを見ないので、無理矢理顔を向けたりしますけど。

訓練っていっても、私なんかいかにフォルテを遊ばせるかってことを毎日考えてるんだけど。
犬が楽しいとヒトも楽しいですからね。
で、本題。楽しそうに見えるときは楽しいの?
楽しそう・・・
投稿者: 具志堅一家 URL 2008/03/18 09:16 編集
な時はやっぱり楽しいのでは。
楽しそうな顔って目が活き活きしてる時なのかな?
グッシーは嫌そうな時には目が死んでいるので。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  -- dixsan4 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]