忍者ブログ
ここは、素人おばちゃん飼い主sakuと、sakuに飼われなければ優秀であったろうボクサー犬フォルテの訓練日誌です。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/11 具志堅一家]
[02/10 matsumama]
[02/10 saku]
[02/10 matsumama]
[02/09 saku]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かどうかは別として(別なの?)

具志堅君の飼い主さんが肺炎で入院されたそうで・・一日も早いご回復をお祈りしていますよ。
犬の飼い主は体が一番大事です。
お大事に。

こちらは、飼い主は別として、元気いっぱいフォルちゃんです。

なんとか今の状態を打破しようと、今日は駐車料金100円■■■も払って、大きい公園へ繰り出しました。

といっても、夜8時過ぎ。
でも、ここはランナー用の道路とか、テニスコートとか、グランドも3つもあり、広場アリ、アスレチックありで、広いし、人もたくさんいます。

そんな公園の端っこで、訓練です。

とにかく、周りの刺激に反応しないよう、飼い主に集中するよう、練習です。
まあ、訓練5分、散歩10分を3クール、3場所で。

近くを走っている人にちょっと気を取られて、「こい」に反応しないこと1回。
「立止」で左後ろ脚、一歩動く。

顔が上がっていないこと、多し。

こちらに100%近く集中しているときと、40%位別のところに気が向いている時では、目の位置が違う。頭の位置のたぶん上下5センチくらいは違う。

ああそうか、今気がついたけど、頭の位置や目線が違っているのに、スルーしてたわ。

時間にして1回10秒くらいだけど。
これをちゃんと直さないから、競技会では90%位集中しなくなっちゃうんだね、きっと。

ボールを投げて取ってくるときはいいけど、手元で遊ばせようとしても、ポロって落としてしまう。
こういうときは、ボールより、周りに気を取られている時だ。
そうだ。
わかっているのに、何もしていないわ。

さて、周りより魅力的になるのはどうしたらいいやら。

やっぱり、文字にすると、気がつくことが多いわね。

ここは私のメモ帳なのでね。読んでくれている人にはすみませんが、あまりためになることは書いてないなあ・・・。
まあ、そんなにいないからいいか。

PR
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* パスワードを設定するとコメントの編集ができるようになります。
無題
投稿者: エディーママ 2008/02/22 16:53 編集
グッシーパパさん、早く良くなりますように。。
グッシーもすごく心配してるだろうなぁ・・。

sakuさんのメモ帳しっかり見てますよ~♪
でも私には難し過ぎ・・メンタルトレーニングとかさっぱり。。sakuさんスゴイですね!

それにしても夜8時でも人がいっぱいの公園、羨ましいデス☆
無題
投稿者: saku 2008/02/22 20:15 編集
ははは、間違ってるかもしれませんから、そこんとこ、よろしくです。フォルテの一番の問題は精神なので、そこんとこ何とかならないかなあって思ってるんですよ。

いつも行く公園は誰もいないのですが、昨日のとこは夜でも人がたくさんいます。メンタルトレーニングには最高ですが、案の定帰ったら下痢しやがりました、フォルテ。すぐ治りましたけど。本当にいやんなっちゃう小心者。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  -- dixsan4 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]