忍者ブログ
ここは、素人おばちゃん飼い主sakuと、sakuに飼われなければ優秀であったろうボクサー犬フォルテの訓練日誌です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/11 具志堅一家]
[02/10 matsumama]
[02/10 saku]
[02/10 matsumama]
[02/09 saku]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遊んでばかりでも何ですから、ここらで見本演技を。
常歩行進中の伏臥です。

モデルはフォルテのトレーナー、このペアは3月のPDの全日本服従訓練競技会プロ2部で99.5点で、惜しくも決勝に残れませんでした。

この時の伏臥はちょっといまいちですが、伏臥からの停座のスピードや脚側はすばらしいですし、指導手の歩き方も堂々かつ鋭い動きです。




さて、次はフォルちゃんです。
紐付き行進中の伏臥です。




飼い主の体符がやりすぎです。というのも、その前の科目「その場の伏せ」が2指符になっているので、特にオーバーになっています。
この競技会は訓練士会の競技会なので、体符、声符、指符すべて使っていいので、最大限に使っていますが、JKCなどは声だけですから、徐々に練習していきます。
ただ、この時のフォルテは、耳をペタッとしてとても飼い主に注目+服従していて、とてもいい感じです。

では最後に失敗したその場の伏せを。





「伏せ」のスピードアップには一度首輪なり、チェーンなりを犬が伏せをし始めた段階で下に引きます。思いっきりかつ、迅速に。
次は引かずにスピードを見て、ゆっくりふせをするようなそぶりならもう一度引きます。必ず途中で引き下ろします。伏せをしてからでは意味がありません。何故ならスピードアップを教えているからです。
もう一度。
前回より少しでも速く「伏せ」をしたら、誉めてご褒美。

犬に何を要求されているかをはっきりわからせます。

競技会の「伏せ」は単に「伏せ」ではなく、「素早く伏せ」です。
伏せからの座れも同様です。
これは上に引き上げます。

一度に全部を求めず、強制なしで前回より少しでも速くできたら誉めます。誉めます。

あまりに出来ないなら、その日はやめ。
また明日。
PR
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* パスワードを設定するとコメントの編集ができるようになります。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  -- dixsan4 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]