忍者ブログ
ここは、素人おばちゃん飼い主sakuと、sakuに飼われなければ優秀であったろうボクサー犬フォルテの訓練日誌です。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/11 具志堅一家]
[02/10 matsumama]
[02/10 saku]
[02/10 matsumama]
[02/09 saku]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

誘惑が多い場合。

たとえば今日ね。昼。
いつも夜誰もいないときは集中できる。
でも、今日は、ボール遊びの親子連れや犬がいる。

最初に「行くよ」といって、くるっとまわり、スタート位置でこちらを向いているのを確認してから「ついて」。

げ、頭が下がってる。こっち見てない。

ショックをかけ、こちらを見させる。

しかし、競技会ではショックはかけられないし、これでアウト。


しばらくボールなどを取り入れて遊びながら服従をやっていると、だんだんこちらを見ている時間が増えてくる。

しかし、時によそ見をしていて、コマンドが聞こえない。
このときすぐさまボールを頭超えで投げるように指示されているのだが、反射神経悪くてできない。


脚側停座の最後のお尻が遅い。下まで下がらない。
立止で一歩動く。

どうしたら、どう準備したらいつものように出来るのだろうか。

江戸川の河川敷では、かなり集中できる。
それはトレーナーがいて、飼い主も必至だからだと思う。

普段、かなり厳しくやっているつもりでも、細かいことが見えない。
犬が何に気を取られているのか(本来は気を取られてはいけない)わからず、気を取られた瞬間に注意が出来ない。

別に気軽にやっているわけではないのだけど、「まあしかたがない」と思う飼い主の心の隙に犬はちゃんと反応しているのだろう。

その心の隙を与えてはいけないのだけれど、どうしてもだめだ。

隙だらけだ。

どうしたらいいのだろうか。

PR
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* パスワードを設定するとコメントの編集ができるようになります。
無題
投稿者: 具志堅一家 URL 2008/03/02 01:37 編集
心の隙間を見事に見られるんですよね。
グッシーも訓練所や集中している時は競技会でもこれなら大丈夫!と思うのですが訓練中に電話がかかってっきて電話に出た後なんか全然バツです。

誘惑に勝てるようにはどうすれば良いんだろう?
誘惑に勝てるだけの楽しい訓練が出来れば勝てるんだが・・・これがもしかして一番の課題かも。
無題
投稿者: レオンのママ URL 2008/03/02 07:27 編集
レオンも同じですよ(^^;)
レオンの場合、パパが傍で見ていれば娘のコマンドにも良く従うのですがパパがいないとダラダラします。
私や娘があまいことを見透かされてるんですよね。

いよいよ来週ですね、競技会。
いっちゃんのママも行くそうなので神奈川静岡BKのプリンス、プリンセスの活躍を楽しみにしています♪
具志堅一家様
投稿者: saku 2008/03/02 09:52 編集
本当にどうしたらいいんでしょうね。
そこですよね。
なんかいいアイディア思いついたらぜひ教えてくださいませ。
悩んでおりますの。
レオンのママ様
投稿者: saku 2008/03/02 09:55 編集
ある意味、ボクサーは頭がいいんだと思うんです。いろんな状況判断が出来るというか、いろんなことに気が回るというか・・・。
本当にここが打破できない限り、うまくいかないんですけど、どうしたらいいかさっぱり。
訓練士に聞いても当たり前のことしかいわないんですけど、彼らはやっぱりいるだけで犬が違ったりしますしね。
どうしたらいいんでしょ。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  -- dixsan4 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]